3月の予定

第一週目は佐藤が帰省中のため中止します。
7日(月)から再開します。なお、下旬は井上氏が帰省のため中止になる予定です(詳細未定)。

記録:佐藤

2月27日(日)のイベント

今日は、未来のトップアスリート育成事業の一環として、京大土俵において小中学生に対する相撲講習会が開かれました。
講師は東海学園大学相撲部監督の服部先生(大相撲元幕内藤ノ川)、及び同志社大学相撲部の皆さんでした。
小学生は低学年ばかりなのか体も細く、胸で受けれそうな子ばかりでした。女の子も数人参加していて、同じくらいの体格の男子を倒している子もいました。
一方、中学生の何人かは既に100kgを超える力士体型であり、体格はトップクラスの大学生にも負けない感じでありました。正直、僕は勝てないなぁと思います。
3~5年後、京大相撲部に入ってくれているよう祈ります。
保護者の方々もいらっしゃっていたので、土俵には50人以上が集まっていたでしょう。
各々が稽古、試合、指導、応援を懸命にし、土俵を盛り上げている様子を見ていると相撲という競技はまだまだ死んでいないと思いました。
大相撲では様々な問題があることは事実ですが、相撲という競技を愛する人々はまだ多くいます。
相撲がもっともっと世に広がるといいです。

最後に忘れ物のお知らせです。
紺色のジャージ(多分中学生か同志社大学の方)

心当たりのある方は京大相撲部主務の佐藤(携帯09022439948)まで連絡下さい。

記録:さとう

2月26日(土)の稽古

今日は東北大OBの奥田さんが稽古に参加して下さいました。
相撲は久しぶりとのことでしたが、俵を割らない力はご健在でした。
稽古後はおむら家で昼飯、たらふくご馳走になりました。ありがとうございます。
更にその後は、受験生に対するビラ配りをしました。飴やチョコレート、おかきを添えて配りましたが、おかきはあまり人気がなかったですね。美味しいのになぜでしょう?
まあ、でもこれで相撲部の存在を少しは広告できたと思います。何人かの入部につながることを祈ります。

ところで京大の入試で不正があったようですね。悲しいことです。

記録:まもなく東京に帰る佐藤

2月24日(木)の稽古

今日は稽古よりも新歓準備がメインでした。
明日と明後日に配るビラを印刷したり、おまけでつける飴ちゃんや煎餅くんを購入しました。
デーモン閣下土俵入りの図を描いた立て看板も東山東一条あたりに設置しました。
これだけでいい運動になったと思います。
土俵に戻って軽く筋トレしてお終いにしました。

最後に、4月から相撲部員となる受験生の皆さん、ぜひ突破して下さいまし。京大相撲部一同、合格を祈念いたします。

記録:昨年の今頃が懐かしい佐藤

2月23日水曜日の稽古

掃除はホウキ派か掃除機派かで行ったらクイックル○イパー派です!


本日は松井さんがいらっしゃいました。相撲取りまくりました。
途中、佐藤の左足親指のを負傷して血がどばどば出てあれでした。
血に対して恐怖症のある人だったら興奮状態になるか卒倒してたでしょう。っていうくらい出てました。足切ってもあんまり血って出ないもんだと思ってました。

松井さんの相撲は対処しにくいです。反り技がすごいです。どうやったら出来るのかうらやましい限り。

稽古後は久々にルネりました。途中偶然にも阿部先生と合流。現実的でやや悲観的な話で盛り上がりました。

記録:前半井上さん、後半佐藤

2月21日(月)の稽古

筋トレしました。ベンチプレスも浅くであれば70kg動かせるようになってきました。
そろそろ、二次試験での勧誘の準備しなければなりませんね。

記録:だらけまくりの佐藤

2月19日(土)の稽古

今日は土俵が暖かかったです。やはり暖かいと稽古しやすいですね。
元気に相撲取りました。

記録:怠け者佐藤

2月16日(水)の稽古&17日(木)の稽古中止のお知らせ

今日は午前中に高野川保育園で発表会を観てきました。年長組さんの劇「うさぎのさいばん」は園児の作品にしてはやや重い?ものでした笑。

概要はこうです。穴に落っこちた人食いトラを若者が助けました。でも、トラはおなかが減っていたので、恩人である若者を食べようとした。しかし、若者が拒んだため裁判で争うことに。

原告トラの主張「僕は人食いなんだから若者を食べたっていいじゃないか。」
被告若者の主張「命の恩人を食べるのは間違っている」


一審:裁判官は松の木の精。判決は「トラ勝訴。人間は無駄に木を切るから嫌い。だから人間が食べられたって構   わない。」
若者は即時控訴。

二審:裁判官は農耕牛。判決は「トラ勝訴。人間は僕たち牛をこき使うから嫌い。だから人間が食べられたって構   わない」
若者は即時上告。

三審:裁判官は森のパトロール役うさぎ。まずは実況見分としてトラを穴に戻させて、そこから双方の意見を聞き   審判。判決は「トラ逆転敗訴。トラは穴の中での終身刑を言い渡される。命の恩人を食べようとすることは   間違っているとし、若者の意見を全面的に受け入れる。」

しかし、若者の願い出によりトラは釈放され、みんなでハッピーエンド。無駄に木を切るな、動物いじめるな、仲裁するときは双方の意見と背景をしっかり確認しよう、という3つのことを我々に伝えて幕を閉じました。

おもしろい。いい作品でした。

あと、ツボったのは年中組さんの「かさじぞう」。幕開けた瞬間、6人の地蔵が側転して遊んでいたのは笑えました。

今から来年の感激が楽しみです!

で、17時からは井上氏と2人で筋トレしました。

なお、17日(木)は井上氏も佐藤も所用があるため稽古欠席=稽古中止とさせていただきます。申し訳ありません。


記録:2日連続徹夜でようやくレポートを終わらせた佐藤

続きを読む

2月14日(月)の稽古

クリスマスがら2ヶ月経たないうちに、再び忌々しい日がやってきた。
そして、凍え死ぬかと思うくらい、今日は寒かったですね。
心が暖まることが起きないかなぁと思っていたら、やっぱり起きませんでした。

という訳で、雪の中、筋トレしました。
ベンチプレスは目標の70kgが挙げられるかもしれないような気がしないでもないといったところです。
大変分かりにくい表現ですね、自分で書いていてそう思います。

早く春よ、来い!

記録:北部食堂でたらふく食べ終わったところの佐藤

2月12日(土)の稽古

今日は再び寒くなりました。足の裏が冷たくて痛かったです。

ACCIDENTについて。井上氏を寄り切ろうとした時、右足が井上氏の大切な所にクリーンヒット。めちゃくちゃ痛そうでした。
申し訳ございません。
ある意味、会心の一撃でしたが。

稽古後は、吉野家で昼食。いただいた株主優待券を使わさせていただきました。

記録:図書館が休館で、ちょっと困った佐藤

2月10日(木)の稽古

日が落ちるのがだんだん遅くなってきましたね。
今日はスパイシーな香がするバイトがあったので、少し早めに筋トレを開始しました。
ベンチプレスも始めた頃よりはマシになりましたが、もっともっと挙がるようにしなければなりません。

捨ててあったタイヤ拾ってきたので、今度タイヤ引きもやってみようと思います。

記録:佐藤

2月9日(水)の稽古

暖かくなってきた日もあるけれど、相変わらず土俵は寒いです。床暖房つきの土俵があると稽古しやすいですね(笑)
今日は、お相撲を20番くらいとりました。
途中で宮島氏が筋トレをしにいらっしゃいました。

従って、夕飯は3人ですた丼を食べに行きました。味が濃いですね、僕の好みの味ですが。
しかし、塩ラーメンのスープが塩っぱ過ぎるのはいただけない。

記録:レポートが進まない佐藤

2月7日月曜日の稽古

炊きたてホカホカのご飯美味しいとかいうけどそんなん熱くて食えねーよ、って今思ってます。茶碗が持てないレベルです。


今日は筋トレデー。四股踏んで色々しました。
肩車して腰割りしているんですが、腰が心配です。NHKの相撲指導番組で、まわしの上に足の指を引っ掛けて腰に乗っかっての腰割りが紹介されてたのでそっちもやってみますかね。

序盤に宮島氏がいらっしゃいまして、飲み会があるということで6時過ぎに出かけられました。
6時半頃にベンチプレスを終えた佐藤はカレー臭がするバイト先に行きました。

僕はというと、そのあとちょろっと筋トレしてお家に帰って炒めた千切りキャベツ(山盛り)とつくね、スープを作って今ご飯を終えたところです。

キャベツ多すぎです。

記録:テストを終えてテンションあがったけどレポートがある事に気付いて一気に冷めた井上

2月5日土曜日の稽古

なんでお酒を飲んだ翌朝っていかにも昨夜酒をのみましたよオーラ出るんですかね。不思議です。

今日はお相撲さんでした。2月に入って割と天気に恵まれ、あったかいので稽古も元気にできます。まぁ足の裏冷たすぎて涙目なんですけどね…。
相撲を取っていると、OBの山岸さんと4回の宮島氏がいらっしゃいまして、山岸さんは押しをされました。



山岸さんの押しは現役佐藤よりも強かったです。 Oh...



稽古の後はTAKU-HAIピッツァを頼んで部室で皆してもっちゃもっちゃ食べました。山岸さんゴチっす!あざーっす!!ちーっす!!(ごちそうさまでした。有難うございました。お疲れ様です)

食後、僕はさっさと附属図書館に行き、お勉強しました。昆虫生態学が不思議ちゃん過ぎてどうしようもないです。でもがんばるよっ!


記録:試験がまだ終わらない井上

2月3日(木)の稽古

相撲取りました。昨日の筋トレのおかげで腕に力が入りません。
立ちあいの当たりにむらがあるので、毎回強く当たれるようにしたいと思います。

記録:春休みの佐藤

2月2日(水)の稽古

筋トレしました。
今日はなんと4人集まりました!いつもの倍です。
メンバーは宮島さん、井上さん、片岡さん、佐藤です。
終わった後は近くのお好み焼き屋に行きました。

記録:明日で試験が終わる佐藤

2月の予定

通常通り

月水木…17~19時
土…10~12時

です。

また二次試験の25日(金)、26日(土)は受験生に対し、新入部員勧誘ビラをまきます。
続く27日(日)は、未来のトップアスリート育成事業として、近衛土俵にて小中学生・高校生を対象とした相撲講習会が開かれます。


なお、変更があればこのブログにて随時お知らせします。

1月31日(月)の稽古

短めの筋トレしました。
試験前なので短めにした次第。

記録:佐藤
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード