1月の予定

もーういーくつねーるとー

お正月ッッ!!!寝正月ッッ!!!

ですね。というわけで1月の予定です。


1月9日 追い出し相撲(午後二時~)、新年会(午後六時~)
それ以降は
水曜日、土曜日:17時~相撲
月曜日、木曜日:17時~筋トレ

です。

皆様今年一年間応援頂きありがとうございました。
2011年も京大相撲部をよろしくお願いいたします。

では、良い年をお過ごしください。


主将☆井上

12月25日(土)~年内最後~

宮島さん、井上さん、佐藤の3人で部室の掃除、道場の整理、土俵の補修を行った。
一番の改革は、これまでに獲得したトロフィーや額を飾ったことだろう。入部希望者やお客さんが来た時に「おっ京大相撲部すごいじゃん!」って思ってくれればいいなぁと思います。

また、キッチンも作りました。なかなか快適そうです。あとは作る人を見つけるだけです。

それでは皆さん良いお年を。

記録:佐藤

12月23日(木)の稽古

今日は祝日なので、朝9時から稽古しました。
昨日相撲ができなかった代わりです。
嬉しいことに今日は土俵がにぎやかでした。参加は宮島さん、井上さん、佐藤で、池田さんと栗木さんが見学されていました。

稽古後、井上さんは焼き鳥コンパのために先に帰られたので4人ですき家に行きました。
そこで、私は牛丼大盛3杯食べました。満腹感半端ないです、店員さんも苦笑いしていました。

それから、私はアラビア語の補講があったので大学へ。なんと授業後は受講生みんなでアラブ料理パーティーでした。
そこでもやっぱり沢山食べました。

今日は特に食べた1日でした。

記録:少食の佐藤

12月22日(水)の稽古

稽古前に宮島さんと栗木さんの卒業まわしを受け取りに行きました。

土俵に戻って、宮島さんと筋トレしました。
僕が終わる頃、井上さんが来ました。実験が忙しかったそうです。
入れ替わりな感じで、僕はアルバイトへ。

水曜は本来相撲の日ですが、代わりに次の日にやることにしました。

記録:さとー

12月20日(月)の稽古

今日は一人筋トレでした。井上さんは実験が長引いたようです。

腕立てとベンチプレスを中心に45分ほどで終了。

その後は毎度のことながらバイトに行きました。
稽古直後のバイトは疲れますね、仕方ありませんが。

記録:佐藤はココにいるよ

12月18日(土)の稽古

土俵が大変冷たいです。足の裏の感覚が無くなりそうな中、井上さんと2人で稽古しました。

今日から井上さんは足袋を使っていました。中々良いそうです。
相撲は20番くらい取りました。途中、俵に腰をぶつけまして、今も痛いです。

稽古後、井上さんは所用のためすぐ帰ってしまったので、僕は自宅で昼飯にしました。一昨日、金を使いすぎてしまったものですから。


記録:さとー

12月16日木曜日の稽古

筋トレしました!


井上

12月15日(水)の稽古

寒い。とても寒い。新潟など北の地域はもう大雪が降っているようです。

冷たいまわしを巻くのが辛い季節になりました。

今日の参加者は宮島さん、井上さん、佐藤です。
シコ、すり足、テッポウ、押し、相撲、ぶつかりといつも通りの内容です。

腕がまだまだ細い僕は、腕立て頑張らないといけません。

稽古後は出町柳のおむらはうすでお食事でした。
オムライス専門店、さすがうまいです。

ところで大相撲では、元関脇土佐ノ海が引退しました。関取最年長の38歳、この歳まで土俵に上がり続けたのは素晴らしいことだと思います。お疲れ様でした。

記録:布団の中の佐藤

12月13日月曜日の稽古

おはこんばんちは


冬です。
冬なのに雨がふる京都に京都大学はあります。ここ3日位は不安定な天気が続くようです。グーグル先生曰く、
「金曜あたりに雪降るんじゃね?ていうかもう明日から最高気温一桁だから。よろしくゥ」



だそうです。京都怖いです。寒い上に雨とかどういう格好で過ごせってんですか。

ウールとか革製品とかをこのんで身につける僕としては雨は超絶鬼門なのです。真冬の防寒具はスエードの外套なのですよ。濡れたら表面の質感変わっちゃうのですよ。おおこわいこわい



というわけで昨日は久しぶりに下着以外は全て木綿な井上でした。


稽古内容は四股、すり足、腕立て、腰割り、あとベンチプレスでした。80kg位がまぁまぁ上がるようになったんで、次のステップに進みます。

稽古後さっさと佐藤はバイトに向かい、僕は近所の王将に向かいました。



記録:近所の王将が月曜定休だということを全く忘れていた井上

12月11日(土)の稽古

今日はOBの方が見学者2名(女性)を土俵に連れて来てくれました。
稽古参加者も4人(松井さん、崎山さん、井上さん、佐藤)といつもの倍いたので、沢山相撲をとることとが出来ました。また、池田さんや宮島さんも応援に来てくれましたので、土俵周りはいつも以上に活気がありました。数は力なり、気合いの入った稽古だったと思います。

稽古後は皆で「譽紫」といううどん屋へ。京大周辺はラーメン屋ばかりでうどんやそばは少ないので、いいお店を見つけられたと思います。相撲トークにも花が咲いて楽しゅうございました。相撲ネタが分かる女子は大変貴重です。

稽古に来てくれたお二方、本当にありがとうございました。また、いつでも来て下さい。

記録:突然バイトが入ったのでさっき帰宅した佐藤

12月9日木曜日の稽古

井上の記念すべき胃腸炎からの復帰第一日目でした。

しかし実験で遅刻した井上の目に映ったのは・・・!!!






ほとんど稽古を終えそうにしている佐藤であった・・・!
佐藤「此処一に召喚されました(^^)v」






というわけで復帰した僕は寂しく一人でなまった体を動かしたとさ。




稽古後は宮島さんと二人で宮島さんのバイト先の隣の隣位にあるうどん屋のうどんを食べに行きました。
コシが強くない割に固いうどんでした。マズくはないけど素人が作ったうどんでした。



記録:2kg痩せてしまったよ井上

12月8日(水)の稽古

琴欧洲は、前佐渡ヶ嶽親方から「大関になりたかったら毎日シコ500、テッポウ500やれ」と指導され、それを実行したら本当に大関に昇進したそうです。
そんな逸話を突然思い出したので、今日はシコ500をやってみました。63分かかりました。そして太ももの感覚がなんだか変です。

さて、今日は宮島さんが胸を貸して下さったので久しぶりに押しの稽古が出来ました。普段10本のところ、20本やりました。
シコ500と押し20、疲れましたが終わった後は妙に気持ちいいです。
今度はテッポウ500に挑みたいと思います。

稽古後は「すた丼」ですたみな丼肉飯増し+油そばをいただきました。味は多少くどいですが、美味しいことに変わりはなく腹にもたまりました。

ところで東大相撲部はまた一人一年生が入部したようです。我が部も早急に新入部員を迎えたいところです。
もし入部希望者がこのブログを見ていたら是非とも連絡下さい。電話、メール、直接土俵に来る、テレパシー、何でも構いません。
回生、年齢も問いません。

記録:寒いので生姜湯を飲みながら書いている佐藤

12月6日(月)の稽古

井上さんがノロウイルスにかかったらしいです。本当にノロだったら1週間程度休んでいなければなりません。お大事に。
という訳で今日も単独筋トレでした。広い土俵に一人でいるともの悲しい気分になります。井上さんの早期復帰を望みます。

筋トレにおいては、春までにベンチプレス70kg、スクワット120kgが目標です。
筋トレが終わりかけた頃、宮島さんが来てくれました。ほとんど僕に飯をおごりに来てくれたようなものです。ありがとうございました。感謝。
「鷭」という中華料理店で大盛炒飯をいただきました。美味しかったですが、宮島さんによると以前より量が少なくなっていたそうです。

明日は1限からあるので早く寝ます。

記録:SATO

12月4日(土)の稽古

今日はとうとう一人になってしまいました。
相撲とれないので筋トレやりました。

佐藤の気持ちを夫婦の会話にのせて表現すると、以下のようになります。

妻:「そろそろ3人目がほしいね」
夫:「そうだね。2人だけでは少し寂しいよね。」
妻:「3人目もやっぱり男の子がいいね。」
夫:「女の子もいいんじゃない。頑張ろうって気になるし。」
妻:「今男の子2人だからそれもいいね。」
夫:「とにかく来年には3人目がいるといいね。」

以上。切実に3人目の部員がほしい相撲部のつぶやきでした。

稽古後はルネで昼食。食べたいものを欲望のままに買ったら1000円近くなりました。学食でこれは高い!

記録:主務補佐代理の佐藤

12月2日(木)の稽古

こんばんは。
今日の参加者はいつもの2人。メニューはシコ、てっぽう、すり足、押し、筋トレです。
押しやぶつかりの時、井上さんはジャージを着ています。僕の髪が胸に刺さるのを防ぐためだそうです。
これからはジャージをも貫通する当たりをしていきたいと思います。

今日は筋トレメインなので相撲とぶつかりはありません。

稽古後、井上さんはバイトのためにすぐ帰宅されました。一人飯かなぁと思っていたら、18時頃に宮島さんがいらっしゃいました。
なので、夕飯はゴチになりました。すき家でメガ2杯、思っていたより少なかったのがちょっと残念。もう1杯は食べられる。

時に今日は宮島さんも井上さんも佐藤くんも、おねむでした。
今夜は早く寝ましょう。

記録:さとぅ

12月1日(水)の稽古

12月になってしまいましたね。


もーいーくつねーるとー…






そう。天皇誕生日ですね。みんなでお祝いしましょう。そのため町は23日に向けてお祝いムードが盛り上がりつつありますね。



本日は稽古前に武道具のお店に行って卒業廻しを注文してきました。稽古はいつも通り相撲を取って終わり、佐藤はまたもやCOCO-①にバイトに行きました。

終わり間際に片岡、宮島両氏がやってきましたが僕はちょろっと用事があったためそのままご飯を食べずに帰りました。










24日?25日?バイトと稽古ですよ?え?






記録:超絶眠い井上
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード