七大戦個人戦

個人戦の結果

65kg未満級
1位堤(名古屋)
2位野原(名古屋)
3位小島(名古屋)

75kg未満級
1回戦
井上●寄り切り○久世(東北)

1位矢野(東北)
2位井上(東京)
3位林(東京)

無差別級
2回戦
清都●寄り切り○村嶋

1位村嶋(東京)
2位石黒(九州)
3位近藤(名古屋)

個人戦
1回戦
清都○突き出し●小島(名古屋)
井上○寄り切り●山口直樹(九州)
2回戦
清都○寄り倒し●井上(東京)
井上○押し出し●河合(名古屋)
3回戦
清都○寄り切り●今長谷(九州)
井上●下手投げ○林(東京)
準々決勝
清都●引き落とし○塚田(東北)

1位近藤(名古屋)
2位田村(東北)
3位塚田(東北)


8月いっぱいはオフにして、次回稽古は9月1日(火)午前10時より開始。


書いた人。宮島

第9回七大学相撲部対抗戦

8月23日(日)江戸川区総合レクリエーション公園ファミリースポーツ広場相撲場にて
第9回七大学相撲部対抗戦が行われました。



団体戦
京都大学5-0大阪大学
(先)宮島○寄り切り●三木
(二)井上○押し倒し●片岡
(中)池田○
(副)栗木○押し倒し●藤尾
(大)清都○

京都大学2-3名古屋大学
(先)宮島○押し出し●野原
(二)井上●上手投げ○岩田
(中)池田●寄り切り○河合
(副)栗木○寄り切り●小島
(大)清都●上手投げ○近藤

京都大学3-2東北大学
(先)宮島○浴びせ倒し●塚田
(二)井上●寄り切り○田村
(中)池田○下手投げ●久世
(副)栗木●寄り切り○矢野
(大)清都○押し出し●岸野

京都大学5-0北海道大学
(先)宮島○押し出し●日崎
(二)井上○押し出し●近藤
(中)池田○引き落とし●岩月
(副)栗木○押し倒し●林
(大)清都○寄り倒し●湯本

京都大学2-3東京大学
(先)宮島○寄り倒し●村嶋
(二)井上●押し倒し○井上
(中)池田○寄り切り●山岡
(副)栗木●小手投げ○原田
(大)清都●寄り切り○林

京都大学3-2九州大学
(先)宮島○押し出し●今長谷
(二)井上●突き落とし○山口たか
(中)池田●小手投げ○山口なお
(副)栗木○下手投げ●内山
(大)清都○寄り切り●石黒

1位名古屋大学6勝24点
2位京都大学4勝20点
3位東京大学4勝18点
4位東北大学3勝19点
5位九州大学3勝19点(4位・5位は順位決定戦による)
6位北海道大学1勝3点
7位大阪大学0勝2点

敢闘賞(団体戦で6勝した選手)
宮島(京大)
田村(東北)
山口直樹(九州)
矢野(東北)
近藤(名古屋)


以上団体戦のけっか

第32回東大京大定期戦

本日、東大土俵において、定期戦がおこなわれました。

寝坊してしまい、あわてて土俵に行くと、皆さん勢ぞろいなかんじでした。申し訳ないです。



団体戦

京大1-2東大
宮島●押し倒し○村嶋
井上●押し出し○井上
清都○寄り倒し●林

東大の勝ちでした。残念。


個人予選
井上○よりきり●山岡
井上●突き出し○井上(東)
井上●突き出し○日野
井上●よりきり○村嶋
1勝Aリーグ4位予選落ち

Aリーグ
1位井上(東大)4勝
2位村嶋(東大)3勝

宮島●よりきり○林
宮島○よりきり●清都
宮島○押し出し●藤本
宮島○掬い投げ●原田
3勝でBリーグ順位決定戦へ

清都○つり出し●原田
清都●よりきり○宮島
清都○突き倒し●林
清都○突き倒し●藤本
3勝でBリーグ順位決定戦へ

Bリーグ決定戦
宮島○●清都
清都○●林

Bリーグ
1位宮島(京大)3勝
2位清都(京大)3勝


個人戦準決勝
清都○押し出し●井上(東大)
宮島○寄り倒し●村嶋(東大)
3位決定戦
村嶋○押し出し●井上
決勝
宮島○上手投げ●清都

優勝 宮島(京大・2年連続2度目)
2位 清都(京大)
3位 村嶋(東大)


結果的に勝ちましたけど、今日のキヨシは強かったです。
4回生にして初めての入賞おめでとうございます。
でも賞状を泥だらけにしちゃだめです。


明日は七大戦です。がんばります。


訂正。明日の試合は9時ではなく10時開始のようです。
案内等では9時となっておりましたが、10時です。
大事なことなので2回書きました。


記録。宮島@ネカフェIN渋谷

東大戦と七大戦のお知らせ

来たる22日土曜日に

東大土俵において定期戦が行われます。

11時開始予定ですので是非ご観戦ください。

今年はこちらの都合で団体戦は3人制になりそうです。


翌日の23日日曜日には

江戸川区レクリエーション公園内相撲場にて七大戦が行われます。

こちらは9時開始予定です。


応援よろしくお願いします。

8月19日水曜日

土日の試合に向けて東京にまえのりしています。

というわけで東大の稽古に参加してきました。

相撲は25番くらいは取ったと思います。

イーノーウーエーも来るはずだったけど、稽古時間を把握していなかったようで残念。

キヨシは一人で東京に来れるのか心配です。


ミヤジマ、東京に立つ。

8月17日月曜日の稽古

参加者井上、宮島で
相撲は10番でした。

8月15日土曜日の稽古

どうも、お金が無くて名古屋合宿に行けなかった主将です。
今週は居残りソロ稽古でした。


今日は、いのうえもんが帰ってきたので稽古をしました。
相撲は20番とりました。


彼が名古屋合宿で得たものは黒さだけではないかとの疑いを持ってしまう内容でしたが、
疲労の蓄積ということにしておきます。

稽古後はまわしを洗い、カンフォーラで飯を食いました。観光客?がいっぱいでした。


夕方から今野さんとすず○氏が置いて行った冷蔵庫の処理を行いました。
とりあえず、す○き氏は処分費用と治療費をボーナス一括でお願いします。


その後、本屋でベースボールマガジン社の「相撲」を立ち読みしてたら
香港上海相撲の記事が出てたので購入。


次回稽古は、17(月)の予定。


以上、さみしさからメタルキングを狩らずにはいられない宮島でした。

合宿レポートその2~名古屋大学

すごくしんどかった。

以上

続きを読む

合宿レポートその1~関西学院大学

というわけで8月6,7,8日は関学の合宿に参加しました。参加者は宮島・井上の2名でした。また、参加大学は関西学院大学、愛知学院大学、関西大学、龍谷大学、京都大学でした。最終日にのみ東北大のOB奥田さん、阪大の三木さんと高校生(すごく強い)2人が参加でした。

6日(木)
13時集合だったので12時ちょっとすぎに土俵につくと、稽古開始は14時からということでかなり暇しました。かなり急いで(気持ちは)行ったのになんとなく肩すかしをくらった気分です。とりあえず時間つぶしに関学の生協で買い物したりなんだりして稽古を待ちました。

稽古自体はひたすら相撲を取るという形式で、相撲が強いグループと弱いグループに分かれてやりました。この日は宮島さんも僕も弱い方でやっていました。そこまでたくさん相撲が取れたとは思えなかったので次の日から積極的にやろうと思いました。

終了後は他大学はみんなでご飯でしたが申し込みが遅れた我々2人は関学相撲部監督の椿本さんに連れられて中華料理でした。いろいろと有益な話が聞けてよかったです。そのうえおごってもらいました。すこぶるうれしいです。

合宿の宿舎は関学のスポーツセンターというところで、非常に充実した合宿施設でした。洗濯機はあるし、風呂はジャグジー付だし、エアコン使えるし、といった具合に十分休みを取ることができたと思います。


7日(金)
9時稽古開始でした。朝はコンビニで適当にご飯を買って土俵に行く途中にもごもご食べてました。正直足りなかったです。

稽古は前日よりも土俵に上がっていたと思います。勝率も多分上がったし。うん。この日から宮島さんは強い方で相撲をとるようになっていました。稽古をやる順番が弱い→強いの順なので、弱い我々は強い人たちの相撲を見ていろいろと参考にしていました。強い方でやっている軽量級の人たちの相撲は非常にためになるものでした。
稽古後は龍谷の人たちと一緒に駅前のショッピングモール(?)に行き、ウィンドウショッピングをしていました。なんというか…つかれました。ただし電気屋にあったマッサージチェアはすごく良かったです。


8日(土)
7日と同じく9時開始でした。

最終日なのでがんばろう!という風に臨みました。立ち会いの感覚がかなりいい感じにつかめたと思います。もうちょっと腰とかの使い方をどうにかしないといかんなと感じました。あといろいろと問題がありましたがそれはヒ・ミ・ツ(はぁと)。この日も前日同様強い人々の相撲を見ていましたがみんなそれぞれ自分の型があってそれを立ち会いでいかにきめられるかが勝負を握っているんだなと強く感じました。

終わった後は東北大OBの奥田さん、阪大の三木さんとそばを食べ、京都に帰りました。僕はそのあと直ぐに池田さんに誘われた淀川の花火大会に行ってきました。かなりきれいでした。光と音の速度の違いを体感していました。正直肉体的にしんどかったです。


総括
いろいろな大学のたくさんの人と相撲を取ることができて非常によかったです。西日本の大会で当たる可能性がかなり大きい人達が相手だったので敵情視察(?)ができて今後の方針を立てるのにも役に立ちました。
この合宿を主催していただいた関西学院大学相撲部には非常に感謝しています。ありがとうございました。


記録:今月ほとんど家にいない井上

8月5日水曜日の稽古

いつも何かを忘れている気がする。そんな水曜日。というわけできっとみんな部活があるのを忘れているのでしょう。困ります。もうちょっと別のことを忘れましょう。
なので今日は14時に土俵につき、誰も来なかったのでとりあえずレッドクリフの続きを「誰も来んのか・・・レッドクリフふふふ」とか思いながら見ていました。そしたら30分ころに松井さんがいらっしゃったのでここぞとばかりに稽古開始です。やったね!
で、四股をふんだりなんだりしていると今度は木下さんがやってきました。人以上が土俵に集まったのはこの間の飲み会いらいです。よくないですね。


というわけで今日の番数
20番



松井さんは大相撲の解説で「肩を入れると良い」みたいなことを元栃東の親方が言っていたのでやってみたということで実際やってみるとちょっと上手が遠くなる印象を受けました。さすがは親方…言うことがちがうぜ・・・。確か高見盛が上手だった気がします。DVD見ましょう


記録:腹ペコ(だが大量の摂食は不可能な)井上

8月4日火曜日の稽古

昨日に続き今日も暑いです。あと私事ですが生ごみが臭くなってました。まめに捨てましょう。夏はまさしく天国です(細菌等にとって)。
さて、今日も昨日に続き二人でした。清氏に電話したら電波が届かないところにいるか電源が切られているらしいです。後者に2ペリカ。



今日の番数
宮島・井上:30


終わった後はご飯を食べに行きたいけど時間がご飯時じゃないから宮島さんは姉小路のあたりにコンタクトを買いに行き、僕は部室でレッドクリフを見て6時ごろまですごしました。
晩御飯はお好み焼きでした。こないだ行ったとこよりはおいしかったですがソースの量が半端じゃなくてしょっぱかったです。関西人はあんな濃い味のものを食べて腎臓病にかからないのでしょうか。



記録:俺がガンダ…井上です

8月3日月曜日の稽古

東海近畿地方がついに梅雨明けしましたね。おかげさまで暑いぜ・・・。外に放っておいたビーチサンダルの鼻緒が暑くてびっくりしました。
さて、今日から一週間は稽古しまくりんぐです。正直どうなるかわかりません。とりあえずわかることは今のまま関学に乗り込んだらせいぜい2日目の中盤あたりでリタイアするということです。がんばりましょう。
清氏は院試の勉強が忙しいらしくお休みです。いやまぁ別にそう言われたわけじゃないんですけどフィーリングで。


というわけで今日の番数

宮島・井上:22


14時は暑い盛りで四股踏んでて汗がまさしく滝のように吹き出ました。びっくりでした。水分補給はこういうとき大事ですよね。

終わったのが5時くらいだったのでノーイートでフィニッシュし、宮島さんは早々に帰り、僕は部室で3月のライオンを読んでいました。せつねぇ・・・



記録:首が痛いよ井上

7月31日土曜日の掃除

今日は掃除をしました。


スズキングさんの置いて った冷蔵庫から異臭がしました。

中に謎の物体が残っていたようです。

今日サボりやがったキヨシに片付けてもらいます。


他はだいたい片付いてキレイキレイです。



来週は
3月4火5水、14時稽古開始
6木7金8土、関学の稽古に参加
の予定です。



テストまだ終わってないけどドラクエは終わりそうな宮島でした。
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード