5月30日土曜日の稽古

参加者は今野さん・栗木君・宮島君・井上君・清都でした。また、田村監督が指導に来られました。
今日は試合の前日なので、立ち合いなどの形に気を使って、練習は軽めでした。

本日の番数
全体 25
清都 25
井上 17
栗木  5
宮島  3

記録者:清都

5月28日木曜日の稽古

この日は松井さん・栗木さん・崎山さんがやってきたので久しぶりに賑やか(?)な稽古ができました。試合が近かったのですが相撲はばりばり取りました。二の腕がかなりしんどいんぐです。太もももなかなかどうしてです。



番数
松井さん:5
崎山さん:17
清都:18
宮島:23
井上:17



それぞれの課題が見つかってしまい、試行錯誤してます。しかしまぁ今更感があふれかえってますので、試合ではいつものようにやりまっしょい。

稽古の後はあやとりに行きました。ゲンを担いでカツ丼でした。割としょっぱくてご飯を増量すりゃよかったなと思いました。


記録:試合の度に怪我が増える井上

5月27日水曜日の稽古

この日は体がすばらしく動かず、基本動作なんかをやってほとんど相撲は取らずに稽古を終えました。
栗木さんがやってきて、相撲の基本的な動きをレクチャーしました。しかし体が大きいのでまったく四つ相撲の相手にはなりませんでした。


番数
井上・清都:3




稽古の後はおむらはうすでオムライスでした。カレーオムライスを食べました。牛肉うまいですね。




記録:調子の良い日と悪い日の差が激しい井上

第27回全国国公立大学対抗相撲大会結果

5月24日に防衛大学相撲場にて国公立大会が行われました。

団体戦予選リーグ

第2試合
京大1-4防衛
(先)宮島○      ●金野
(二)          ○中原
(中)井上●      ○大島
(副)          ○トゥルバダラハ
(大)清都●上手出し投げ○水田

第6試合
京大2-3九州
(先)宮島●上手投げ○今長谷
(二)          ○山口
(中)井上○寄りきり●石黒
(副)          ○内山
(大)清都○不戦勝

第10試合
京大3-2東北
(先)宮島○押し出し●田村
(二)         ○塚田
(中)井上○寄りきり●久世
(副)          ○佐々木
(大)清都○押し倒し●大音

第13試合
京大3-2名古屋
(先)宮島○寄り倒し●堤
(二)          ○河合
(中)井上○ずぶねり●近藤
(副)          ○岩田
(大)清都○吊り出し●清水

第16試合
京大2-3琉球
(先)宮島○寄りきり●大島
(二)         ○松野
(中)井上○寄りきり●太田
(副)         ○長尾
(大)清都●勇み足○高山

第21試合
京大1-4東京
(先)宮島○外掛け●井上
(二)        ○村嶋
(中)井上●より倒し○山岡
(副)         ○林
(大)清都●下手投げ○原田

予選順位
1位防衛 6勝22点
2位名古屋 4勝19点
3位東大 3勝15点
4位東北 2勝15点
5位九州・京大 2勝12点
7位琉球 2勝10点


準決勝
東北3-2防衛
名古屋3-2東京
3位決定戦
防衛3-2東京
決勝
名古屋4-1東北


優勝・名古屋大学
準優勝・東北大学
第3位・防衛大学校

新人戦
1位原田(東大)
2位内山(九大)
3位重村(防衛)
3位岸野(東北)



個人戦
1回戦
井上○押し倒し●藤井(防衛)
清都○うっちゃり●大島(防衛)
宮島○押し倒し●松野(琉球)
2回戦
井上●上手投げ○野原(名古屋)
清都●寄り切り○村嶋(東京)
3回戦
宮島○押し倒し●井上(防衛)
4回戦
宮島○掬い投げ●大島(琉球)
準決勝
宮島○押し出し●トゥルバダラハ(防衛)
決勝
宮島●押し倒し○水田(防衛)


優勝・水田(防衛)
2位・宮島(京大)
3位・村嶋(東大)
3位・トゥルバダラハ(防衛)


感想編に続くかもしれないです。

記録・やったね準優勝みやじま

5月21日木曜日の稽古

国公立大会前最後の稽古でした。
部員たちの調子はまあまあといったところでしょうか。
栗木氏が稽古に参加しました。西日本までに相撲になれてもらいたいです。

番数
清司 14
宮島 24
井上 12
栗木 2


記録:敵は花粉とウイルス。宮島

第27回全国国公立相撲大会

2009年5月24日日曜日に第27回全国国公立相撲大会が開催されます。会場は防衛大学校総合体育館内の相撲場です。当日は一般の方でも正門で入構手続きをすれば会場に入れます。午前9時開会予定です。

5月16日土曜日の稽古

参加者は松井さん・池田さん・宮島君・井上君・清都でした。
試合前日なので立ち合いの形などを意識しながら相撲をとりました。

第4回東海近畿リーグ

5月17日(日)滋賀県立武道館で第4回東海近畿リーグが行われました。
参加大学は名古屋大学、関西大学、関西学院大学、大阪大学、名城大学、京都大学の6校でした。

個人戦Bリーグ
井上○押し出し●平野(関大)
井上○押し倒し●三木(阪大)
井上○突き倒し●山下(名城)
井上○寄りきり●清水(名大)

井上4戦全勝。1位で予選通過

個人戦Cリーグ
清都○寄り倒し●間崎(関学)
清都●寄り切り○河合(名大)
清都●押し出し○近藤(名大)
清都○押し出し●長谷川(関大)

清都2勝2敗。3位で予選敗退

個人戦Dリーグ
宮島○上手投げ●岩田(名大)
宮島○押し出し●岸(関大)
宮島●押し出し○田村(関学)
宮島○引き落とし●野原(名大)

宮島3勝1敗。2位で予選通過


個人戦決勝トーナメント
1回戦
井上○ずぶねり●近藤(名大)
宮島○突き出し●清水(名大)
準決勝
井上●寄り倒し○間崎(関学)
宮島●引き落とし○田村(関学)
3位決定戦
宮島○掬い投げ●井上

優勝 田村(関学)
準優勝 間崎(関学)
3位 宮島(京大)

団体戦は各大学の人数に差があるためごちゃまぜチームを作ってのリーグ戦でした。

清都○押し出し●野原(名大)
清都●寄りきり○間崎(関学)
清都○寄りきり●西田(阪大)

宮島○押し倒し●金城(名大)
宮島○寄り倒し●井上
宮島○突き落とし●長谷川(関大)

井上○寄り切り●長谷川(関大)
井上●寄り倒し○宮島
井上○寄りきり●金城(名大)

いろいろ試せたのでよかったのではないかと思います。


川崎先生と崎山さんが応援に来てくれました。記録やビデオ撮影ありがとうございました。


記録:雨が痛かった宮島

5月14日木曜の稽古

昼寝が気持ちよく起きたら稽古開始時刻を過ぎておりました。申し訳ないです。

稽古参加者は清司、井上、宮島。そして山岸さんがお見えになられました。


番数は清司、宮島で7番です。

清司はいつも前回より調子がいいというのに相撲を取ってみるとダメ子のウサギです。

某氏はチョコ先生のグリーン・デイによってカビているので相撲はお預けです。


稽古後は韓のおしりで韓国料理を食べました。山岸先生ご馳走様でした。


記録:定額給付金は漫画業界の発展のために使った宮島

5月13日水曜日の稽古

参加者は宮島君・井上君・清都でした。
井上君は例によって自主トレです。
今日は涼しかったです。最近膝がうまく開きません。相撲の番数は11でした。

5月1日土曜日の稽古

参加者は松井さん・井上君・清都でした。
この日は井上君の当たりの威力がすさまじく、僕は胸で受けると止めれませんでした。
僕は松井さんから、もろ手突きの突きのタイミングが悪いので、立ち合いの威力が弱くなっているから、はず押しで押したほうがいいと言われました。
ちなみに5月1日~11日までの記録者は清都でした。

5月11日月曜日の稽古

参加者は宮島君・井上君・清都でした。
井上君は故障が治らないため見学と雑用でした。僕は夏ばて?で足がうまく前に出ませんでした。
相撲は16番とりました。

5月9日土曜日の稽古

参加者は松井さん・井上君・僕でした。それから木下さんが来られました。
井上君は故障中のため、相撲は見学で、トレーニングをしてました。僕は松井さんから、腕に体重をかけてやるもろ手突きを教わりました。稽古後はオムラハウスに行きました。
番数は21です。

5月2日日曜日の稽古

参加者は池田さん・宮島君・井上君・清都でした。
池田さんは上半身がかなり痩せましたが、その足腰の強さは相変わらずでした。池田さんも井上君の当たりの強さには驚嘆されていました。僕は池田さんからも、もろ手突きよりはず押しで行ったほうがよいと言われました。
番数を書いた紙を無くしましたが、池田さん・井上君・僕の三人とも15番前後だった気がします。

4月30日木曜日の稽古

暖かくなり、寒くなり、また暖かくなり、こうして季節は夏に向かうのですね。つまり暑かったと言うことですが。
今回の稽古は参加者が宮島、井上、そして西の助っ人の栗木さんが見学にいらっしゃいました。狭義心にあふれたいい人でした。体格がものすごい良かったです。できれば負けたくないのですがどうなるんでしょう…




本日の番数:20番



微妙に調子がよろしくなかったのか一瞬でやられるという相撲も何番か取りました。せつないです。
晩ご飯は宮島さんがバイトに行き、しゃきやまさんがやってきたので梟でラーメンでした。塩とんこつを味噌とんこつに間違えられてげんなりでした。
塩とんこつは普通においしかったです。ちなみに僕はあそこの店でずっと塩とんこつを食べてる気がしますがきっと気のせいでしょう。



記録:だんだん英語が怖くなってきた井上

4月27日月曜日の稽古

更新が滞っておりスイマセン。
月曜は稽古前に看板を撤去しました。
木下さんが来ました。

番数
清司 22
宮島 28
井上 18

稽古後はカレーと丼の店に行きましたが、ルーに肉が入ってなく別料金でした。
グリーンカレーは美味しかったです。
あとカレーをぐちゃぐちゃにして食べる人は嫌いです。

記録:宮島
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード