3月26日木曜日の稽古

卒業式では送ってもらってありがとうございました。

ぼくは卒業しても研究室で農薬の合成を続けております。木曜日は5時間の化学反応待ちを利用して稽古に行くことにしました。朝家を出る時点では稽古に行くとは考えていなかったので勝負パンツをはいてこず、参加するべきか迷ったのですが、やはり稽古には行ける時いきたいものです。

宮島くんと井上くんが帰省しており、部室にはきよし1人でした。筋トレが終わってマンガを読んでいるところだったようです。

番数:十数番
清都、崎山

きよしは冬の間にますます体重を増やしており、ぼくはもう小手先の技では通用しないなと感じましたが、きよしはまだまだ納得していないようです。たしかにまだまだ課題もあります。「何事にもやる気がない」という主将をみんなで盛りたてていきましょう。

記録者:大学生と大学院生のはざま 崎山

2008年度卒業式

今日は卒業式でした。すごく暖かい日でまさに卒業式日和でした。

相撲部では、野地さん、山岸さん、鈴木さん、池田さん、崎山さんの5人が卒業です。
おめでとうございます。
5人も卒業なんですね。来年は0か1です。

井上君がまわしでそのほかはジャージで出迎えに行きました。
なんにせよああいった場所でのまわし姿というのは目立つもので、
写メ取られたり、記念撮影を申し込まれたりしてました。

sP1040443.jpg
卒業生が出てくるのを待つ清司とお祭り男

sP1040444.jpg
卒業生と部員とデカ西さん

sP1040453.jpg
胴上げで締め





昼飯に高安に行った後、鈴木隊員、井上隊員、宮島隊員で
クリちゃんが住むという○○荘を探しに行きました。

我々探検隊は○○荘の発見に成功したものの、
居留守を使われあえなく撤退となりました。
お土産にと思って買ったメロンパンは僕の夕食になりました。

記録:宮島隊員

3月23日月曜日の稽古

昨日京都に戻ってきました。実家から漫☆画太郎と尾玉なみえの漫画を持ってきましたが、
そのチョイスはおかしいと駄目だしされてしまいました。

9時半に土俵に行ったら井上くんが1人でいました。
土俵にクリちゃんの「のっぴきならない事情で休む」との書き置きがありました。
僕がいない間に清司が天然ではなく電波だったことが判明したそうです。
おそらく毒電波にやられての欠席です。

2人だけでしたが、普通に稽古しました。

番数:20
井上、宮島

稽古後池田さんが現れお土産を残し去っていきました。
おっぱいプリンを買ってくるセンスを僕は評価したいです。

久々にルネに行きましたが、すごく混んでいました。
どうやら隣の体育館で博士課程かなんかの卒業式をやっていたようです。
学部生の卒業式は明日です。
場所はわかりませんが、清司曰く「3回生以下は9時半に土俵集合しろ」。
清司と井上くんがマワシで出迎えて胴上げをするそうです。僕はジャージで行きます。
卒業生の方はもちろんマワシで卒業式に出席することでしょう。
崎山さんはマワシ+ネクタイ+靴下の完全なる変態ルックではないかとおもいます。


記録:帰ってきたミヤジマン

3月21日土曜日の稽古

春ですね。おむらはうすのメニューは未だに冬季メニューでしたが。
だんだんと暖かくなってきて、相撲もとりやすい気温になってきました。ただちょっと朝はまだ寒いです。
今日の稽古参加部員は案の定清都・井上でした。また、新OBの山岸さんが稽古をつけにいらっしゃいました。


今日の番数
全体:10
山岸さん:2
きよ司:8
井上:10


相撲を取った後はベンチプレスをやりました。山岸さんは40kgくらいで限界が来たそうです。部員は80kgくらいをがんばりました。
ちなみに清しさん曰く「きよ司とは俺、清らかさを司る精霊のこと」だそうです。さらに「汚れたものと交わったから清らかさを司る能力が不可逆的に失われた」とも言っていました。意味不明です。

稽古の後はおむらはうすでオムライスをイートしました。みんな大盛りでした。多分あそこの大盛りは2合弱あると思います。



記録:髪を切ったのに誰にも指摘されずげんなり井上

3月19日木曜日の稽古

先日宮島さんが帰省してしまい、京都にいる部員は清都・片岡・井上の3名になりました。そして某片岡氏は稽古出席率がWBCのイチローの打率並という奇跡の低さでありまして、正直困っております。せめて青木の打率程度は来て欲しいです。
昨日同様非常に天気が良く、昼はシャツ一枚で十分過ごせる程でした。春を感じます。



本日の番数
片岡:8
井上:8


清司さんは風邪気味らしく相撲は取らずに筋トレしてました。できれば筋トレするときは服を着替えて欲しいと思います。服が微小な生物を養うのに非常に適した環境になってしまいます。
稽古の後はハイライトでご飯でした。豚しゃぶは野菜がてんこ盛りでした。これで腸内環境もよくなることでしょう。


記録:にわか野球ファン井上

3月18日水曜日の稽古

すこぶる暖かい日でした。土俵の戸を開けっ放しでも十分すもうがとれるだけの気温がありました。しかし十分すもうがどれるだけの人数がいたのかとなると甚だ疑問です。
新OBで腕が細くなった池田さんが稽古をつけにいらっしゃいました。久しぶりに同じくらいの体格の人と相撲を取ったので良い勉強になったと思います。


本日の番数

池田さん:7
清都:14
井上:13



僕は朝起きて自分が元気に満ちていると思ってのりのりですもうをとったのですが相撲を取れる元気さではなかったようです。げんなりです。

稽古の後は梟でラーメンでした。池田さんがOBらしさを発揮しておりました。さすがです。




記録:レッド・ホット・井上

3/16(月)稽古

相撲をとりました。みな元気なかったです。

全 22
――――
清 12
井 4
片 8
宮 20


昼はまんゆうけんに行きました。相変わらずうまいです。


記録:片岡

3/14(土)稽古

参加者は宮島君・井上君・清都でした。
また、木下さんが見学に来られました。
稽古前に、鈴木さんが土俵に持ってきたものの整理で1時間程かかりました。
全体 20
―――――
キヨ 12
ミヤ 15
イノ 13

3/12(木)稽古

四人すまいをとりけり。

全体 30
―――――
キヨ 17
ミヤ 20
イノ 13
カタ 10


昼ご飯は鈴木さんが引っ越しの片付けで持ち込んだネギとキムチをベースとした炒め物のようです。只今ひなたぼっこをしながら出来上がりを待っております。


記録:ねぼうんちゅ片岡

3/11(水)稽古

諸事情により遅れたのでよくわかりませんがミヤ・イノは筋トレをしていた模様です。途中からわたくしも加わりましたが縄跳びがメインだったと思います。

稽古後は鈴木さんも加わり定食屋ケニアに行きました。


記録:寝坊人片岡

3/9(月)武蔵川部屋見学

相撲部OBの河野さんの計らいで武蔵川部屋に見学に行きました。
7:30頃に到着した時には序二段あたりの稽古でしたが、すでに土俵には緊張感が張り詰め、我々の相撲部から見たら非常に厳しい稽古が行われていました。
次第に番付上位の稽古に移ってゆき、雅山関、出島関、垣添関、翔天狼関、武州山関など上位で活躍する壮々たる力士の稽古も見ることができました。すごい迫力です。我々の相撲部も大いに見習っていかねばと思いました。
稽古が終わり部屋の方々に昼ご飯をご馳走になりました。ちゃんこと思いきや湯豆腐+肉、野菜という鍋、それから炒め物や煮物といったおかずなど、イメージしていたものとはだいぶ違っていた所も興味深い所でした。それからいつもテレビで見ている関取の方々に対するイメージと実際もまた大きく異なっていて面白かったです。

最後になりますが武蔵川部屋の方々、それから河野さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。これからの毎日にどこか活かせていきたいと思います。


記録:片岡

3月7日土曜日の稽古

崎山さんが稽古をつけに来てくれました。
北海道で10kg以上体重を増やして帰ってきた片岡君は、
京都の空気を吸ったら体重が減ったとかほざきやがりました。
鈴木さんは連日のように引越しで持っていかないものを土俵に持ってきています。
今回は虫かごとか水槽とか持ってきました。
どうせなら早く電子レンジとベットを持ってきてください。
こんな感じで水曜や木曜の二人だけの寂しい稽古から打って変わってにぎやかなものとなりました。


今日の番数
全体 28
崎山さん 14
きよし 11
みやじま 21
いのうえ 10

天気の良い日も多くなってきたので朝の稽古でもそこまで寒くなくて非常にやりやすいです。
月曜日は武蔵川部屋に出稽古に行く予定です。その後に大相撲を見に行く予定を立ててましたが、初日が8日というのは勘違いだったようで、15日が初日です。せっかくの大阪午後から何をしようか決めなくてはいけないです。



記録者:バイト終えてくたくたな宮島

3月5日木曜日の稽古

今日はデートでもしたくなるような暖かくいい天気です。
残念なことに今彼女いませんけどね。というわけで稽古です。

昨日に引き続き井上くんと二人だけでした。人数が揃わないとどうしても基礎練中心になります。
2人だけで寂しかったので音楽をかけてやりました。音楽によってテニスやら弓道やらの音が消されるわ、テンション上がるわで一石二鳥くらいです。あとハイパー腹筋タイムをつくり腹筋の強化にも励みました。

稽古後は食いしん坊の店に行ってきました。量が多かったです。


オフが明けたので体調を崩したり生活リズムを崩したりすることのないようにし稽古に参加しましょう。


書いた人:風邪が治りきってない宮島

3月4日水曜日の稽古

寂しくったって~ ぼっちだったって~ 土俵の中では 平気なの

「でも、涙が出ちゃう。だって、男の子なんだもん」

song by井上

ネタが古くて申し訳ありません。しかし今日の僕はこんな心境で9時半を迎えておりました。
今日は8時半頃にきよしさんから休むよメールをもらったときから予感しておりましたが、案の定9時半にはひとりぼっちでした。
その後、10字頃まで部室の掃除などをした後、1人で四股を踏んだりなんだりしておりました。11時少し前に風邪を引いた宮島さんがやってきて、筋トレをして今日の稽古は終わりました。

寂しかったです。周りの弓道部、テニス部に人が入っていくのを見るのも結構くるものがありました。
この調子では9日の武蔵川部屋稽古までに体調を戻すのは難しい気配がぷんぷんします。せめて体力の復帰はしておきたいですが。



記録:来年度は真面目な一回生を入部させたいと切に願う井上

3月2日月曜日の稽古

昨日から3月だよということで、オフが明けました。
参加者はわずか3人。早く帰って来いクリーム。
しかも昨夜鈴木さんの送別会で飲んだため、全員体調不良。
というわけで短めの稽古と相成りました。

取材のため新聞社の方がみられましたが、載るかどうかもわからないので社名は伏せておきます。

今日の番数
キヨ氏 9
ミヤジマ 20
イノウエ 11

お腹の調子もあまりよくなかったので、稽古後はラーメン屋たくみに行ってきました。チャーシューは相変わらずたくさん乗っていましたが、味のほうはもうちょっと美味しかったような気がします。

記録・昼寝してたら夜になっていた宮島
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード