1月31日土曜日の稽古

朝長風呂してしまい5分くらい遅れていったら、スパッツをはいた井上くんが一人でいました。
その後キヨ氏が遅れてやってきました。

今日はみな元気が無く簡単な掃除をしてからベンチをやりました。

SBSH00051.jpg

2月はオフで3月は週4の稽古です。

節分の日にキヨ氏に豆をぶつけようという企画があります。
当然キヨ氏は某鬼娘になりきり語尾に「だっちゃ」を付けて話さないといけません。
「何をするっちゃ痛いっちゃ」「許さないっちゃよー」などと言われたら腹が立って余計に豆をぶつけたくなります。本人がやりたくないって言うのでたぶん企画止まりです。

3月は大阪場所を見に行く予定です。たぶん稽古の日に行くと思います。行こうかなと思う人は土俵の黒板に名前を書いといてください。こっちは企画止まりにはならないと思います。

目下部誌『土俵』の編集中であります。ほとんどの部員の提出は終わっており、残り三人です。
朝から連絡したところ打ち合わせたかのように皆5時までには何とかすると言っておりました。
まさにシンクロニシティです。
ほとんどの部員が2度目の締め切りを守ってくるあたり良い子ちゃんです。

稽古後は月曜に行ったら閉まっていた。カレー屋「久留美」に行ってきました。
どんな味かわからないので並盛り(1.5合)にしましたが、具なしカレーで5分もかからずに食べ終わりました。ルーが少なかったです。食べてるときに後ろの客とキヨ氏の咀嚼音が不快で不快で堪りませんでした。なんかすごい汗かいてるのも不快でした。昨日から食パン1袋と焼きそばしか食べていなかったので余計に腹が減りました。

・・・連絡・・・
メーリスでオフ中の便所掃除当番を流しましたが、その人は簡単にで良いので部室の掃除とシャワーのお湯を出すのをやって下さい。


記録者:編集王宮島

1月29日木曜日の稽古

昨日思いつきで作ったビラを今日の昼に配らせましたが効果はいまいちだったようです。

稽古前の洗濯でキヨ氏は洗濯機の使い方を覚えたようです。ただ干すときの手際が悪くぎこちないです。

テスト期間1週目が過ぎほとんどのテストが終わったため久しぶりに4人揃いました。
テストからの開放により井上くんが絶好調で20番連続で相撲を取ってました。
井上くんのあたりの威力は日によってムラがありますが、今日はいい日でした。
キヨ氏は足を取りに行くのは向いてないことを理解したようです。




今日の番数
キヨ氏・・・13
宮島・・・24
井上・・・20
片岡・・・13



稽古後はかつかつとんとんへ行ってトンカツを食べました。一人だけチキンカツでした。ごはん・味噌汁・キャベツおかわりし放題なので増量には最適です。

2月はオフになるっぽいです。詳しくは土曜日に。



記録者:テスト大嫌いな宮島

1月26日月曜日の稽古

テストです。冬です。ちなみに今朝は雪でした。寒いです。そんなこんなでみんなげんなりしてました。単位落とした(だろう)あのきみもテスト寝倒したきみもげんきにがんばろう。

今日は寒かったので準備運動を十分にやりました。
具体的には
四股30
腰わり30
うでたて30

を7セット。結構これだけでもきつかったです。運動不足だなぁ…


今日の番数
宮島:13
片岡:7
井上:6


稽古後には一乗寺にあるラーメン屋、大蔵に行ってきました。学生に優しい店でした。味も上々。遠いのは難点ですが良かったと思います。



記録:試験では本気をだす井上

24日土曜日の稽古

今日は10分程度遅刻してしまいました。申し訳ありません。「うー、遅刻遅刻」とか言いながら自転車を漕いでいたのですが、特に食パンをくわえた転校生の女の子との曲がり角での衝突とかそういったドキドキアクシデントもなく安全に土俵につきました。

土俵についたら清さんが寂しそうに座っている図が目に入りました。印象的でした。
ということで今日は2人しかいない上に僕が試験疲れであまり動けないため、筋トレでした。

ベンチプレスをちょいちょいやっていると今野氏が差し入れを持っていらっしゃいました。



終わった後はジェイキチの2階でご飯でした。ちなみにあそこのポークソテーはタマネギが多すぎだと思います。あれだったらポークソテーというよりポークオニオンとかの方が分かりやすいと思います。


記録:試験とかのせいで体重減井上

22日

今月22日木曜日は来れる人が少ないため、休みとします。

1/19(月)稽古

今日は新OBの池田氏と崎山氏、それから稽古まででしたが木下さんが来てくれました。木下さんは番数記録までしてくれて本当に助かりました。ありがとうごさいます。
最近はテスト期間のため人数不足に悩む相撲部ですが、池田さんの予想では来年度は山田くんと兵庫県出身でコンタクトを使用している斎藤くん、それから田中花子さんという150cmくらいでポニーテールのマネージャーさんも入るそうです。あと清さんの頑張り次第ではあと2人はいけるらしいので頑張りましょう清しさん。


全体 39
----------
清氏 20
井上 15
片岡 14
崎山 13
池田 16


稽古のあとは万遊軒に行きました。鯖の塩焼きは今年度外食最優秀賞に京都駅の冷天ぷらうどんと共にノミネートされるくらいうまかったと思います。また行きましょう。


記録:片岡

1/17(土)稽古

最近恐ろしく寒いです。体は動けば暖まりますけど足はどうも。。ケガしないようにしたいですね。
さて稽古ですが、ここんとこ井上氏の圧力に磨きがかかってきました。正直今は勝てる気がこれっぽっちもしないです。勝機があるとすれば彼はまだおっつけに弱点があるのでそこに付け込むくらいでしょうか。いやー困った。



全体 40
----------
清氏 20
井上 13
片岡 17
宮島 30


稽古のあとはハイライトでした。

記録:片岡

1月15日木曜日の稽古

今日も稽古だがんばろう!と思って外に出たら寒かったです。正直びびりました。
で、4限を終えて土俵に行くとそこには惨状が広がっていました。せめて部室の中に散乱した髪の毛は外に掃き出しておいて欲しかったです。


今日は僕と片岡君の二人しか稽古開始時にはいなかったため準備運動、四股の後筋トレというメニューでした。
その後、7時頃に宮島さんがやってきて三人で追い出し相撲のビデオを見て勉強をしていました。自分の相撲を見て問題を明らかにするのは非常に有意義なことだと思います。
次の稽古からはその辺気をつけてやってみます。




記録:レポートができてたのに提出忘れてて涙目の井上

新年会その後

新年会を終え部員一同は土俵に向かいました。

空気読まない主将は土俵に向かうと見せかけて途中で方向転換し帰りました。薄情者です。

断髪式後の悲惨な頭のまま生活するというわけには行かないので、土俵で坊主にしました。
sP1040117.jpg
sP1040119.jpg
sP1040120.jpg
坊主にする過程、どうみても河童です。

山岸さんはさらに頭をかみそりで剃りましたが、絶対載せるなとのことで画像は載せれません。

その後部室で追い出し相撲のビデオをみたりしてぐだぐだしてました。


去年は成人式だったので、追い出し相撲は不参加、断髪式にも間に合わずだったのですが、参加してみて追い出し相撲もなかなかいいものだなと思いました。卒業する人のためにたくさんの人が集まり相撲を取るという単純だけど人のつながりを感じさせてくれる行事だと思います。連続で取るのはきついと思いますが。断髪式は切るほうは楽しいです。

卒業される方々は本当にお疲れ様でした。

記録者:うまいまとめが思いつかなかった宮島

2009年新年会

追い出し相撲を終え銭湯に行き、いよいよ新年会です。

新年会は例年通り天寅で行われました。

参加OB:小野部長、中川副部長、田村監督、竹内さん、世良さん、山本さん、
      河本さん、山崎さん、田中さん、阿部さん、川崎さん、野地さん
参加部員:山岸、池田、崎山、清都、宮島、井上、片岡

追い出し相撲からメンバーの入れ替わりもありつつ新年会は始まりました。

すき焼きを食べつつOBさんからいろいろとためになる話や面白い話を聞けて非常によかったです。

sP1040060.jpg
キヨ氏が店員さんに卵四つくらいお願いしますと言ったので、卵4つ持っていく山岸さん。
普通にありがとうございますといって受け取ってました。

食べるのも一段落ついたところで恒例の自己紹介がありました。年齢順に今年の目標などを語っていきました。
いろいろな目標がありましたが、今年は某横審が率いる大学を倒そうと何人か言ってました。

OBさんが話してるときキヨ氏は寝てました。誰がどーみても寝てました。寝ちゃ駄目です。

その後は断髪式です、監督から順に一人ずつはさみを入れていきます。
sP1040070.jpg
sP1040082.jpg
途中で帰られた方の分や来られなかった方の分と言い何度もはさみを入れる野地さん。
sP1040096.jpg

全員がはさみを入れた後部長から卒業廻しが手渡されました。
sP1040105.jpg



sP1040109.jpg

今年の追い出し相撲・新年会はたくさんのOBさんに参加していただきとても賑やかなものとなりました。ありがとうございました。


新年会その後に続く

記録者:2年後髪切られたくねぇなと思う宮島

追い出し相撲

2008年度追い出し相撲を行いました。

今回の卒業生は山岸さん、池田さん、崎山さん、鈴木さんの四名ですが鈴木さんは首を痛めているため来年に持ち越しとなり、山岸さん、池田さん、崎山さん三名の追い出し相撲となりました。

見学されたOBの方々:小野部長、田村監督、世良さん、山本さん、河本さん
回しを巻かれたOBの方々:今野さん、山崎さん、田中さん、阿部さん、川崎さん、野地さん
参加部員:山岸、池田、崎山、鈴木(見学)、清都、宮島、井上

追い出し相撲は卒業する人が、現役部員・OBさんと一人3番ずつ相撲を取ります。
さすがに連続で全員とやるというわけにはいかないので4人、5人のグループに分けてやりました。

崎山さんに井上くん、宮島、キヨ氏、野地さん、川崎先生
池田さんに阿部さん、田中さん、山崎さん、今野さん
山岸さんに井上くん、宮島、キヨ氏、野地さん、川崎先生
崎山さんに阿部さん、田中さん、山崎さん、今野さん
池田さんに井上くん、宮島、キヨ氏、野地さん、川崎先生
山岸さんに阿部さん、田中さん、山崎さん、今野さん

上のような順番で行われました。
sP1030995.jpg
1週目を終えた山岸さん。かなり疲れてます。

sP1040032.jpg
追い出し相撲を追え余裕?を見せる池田さんと崎山さん。

久しぶりの相撲というのもあってかみなさん大分ばてばてで動きが遅くなったり前に出れなくなってたりしてました。

卒業生は無事に27番取りきりました。本当にお疲れ様でした。現役部員は勝つことで恩返しできたかなと思います。

その後OBさんと部員での稽古が行われました。


今日の番数:合計=追い出し+稽古
山岸:29=27+2
池田:33=27+6
崎山:31=27+4
清都:16=9+7
宮島:26=9+17
井上:20=9+11
今野さん:13=9+4
山崎さん:23=9+14
田中さん:13=9+4
阿部さん:19=9+10
川崎さん:14=9+5
野地さん:9=9


番数はビデオ見ながら数えました。間違ってるかもしれません。

これだけの人数が土俵の回りにいるのは嬉しいなあとおもいつつOBさんといい稽古が出来ました。山崎さんの筋肉と川崎先生の動きはすごいです。現役部員は両者の良い所を見習っていかないといけないです。途中阿部さんの髪の毛が土俵に取られるというハプニングもありましたが、大きな怪我も無かったのでよかったです。稽古の最後は池田さんと崎山さんの3番対決や山岸さんと池田さん・崎山さんの1番対決が行われました。結果は書きませんがいい相撲だったと思います。同期がいない自分としては4年間一緒に頑張ってきた人と最後に相撲が取れるのは正直うらやましいなとおもいます。

集合写真を撮り追い出しは終わりました。sP1040054.jpg


新年会編に続きます。

記録者:自分のときは一人だから何番連続になるのか楽しみな宮島

1月10日土曜日

今日も遅刻してしまいました。
土曜の稽古を昼からにして欲しいです。
午前中の稽古は本当に寒いです。
それよりもまず朝布団から出れません。

今日は主将が寒い寒い言うから軽めの稽古でした。
キヨ氏の立会いはPUMAのマークに似ているのではないかという説が。
池田さんの筋肉の切れが失われてました。


今日の番数
池田・・・4
清都・・・14
宮島・・・10
井上・・・10
今野さん・・・0


稽古後土俵に線を引きましたがずれまくりです。
しかしあくまで追い出し相撲のときの目安程度のものなのでいいかと思います。

今年は『稽古後に毎回違う店行こう計画』を(勝手に)発動しいろいろな店にいってます。
今日行った店は米が古い気がします。
カニクリームコロッケはまぁまぁでした。小さかったけど。


いよいよ月曜日は追い出し相撲と新年会です。
参加を表明していないOBさんも是非参加してください。


記録者:みやじま

1月8日木曜日

今日は今年2回目の稽古でした。片岡君がガリガリになって帰ってきました(4%くらい?)
定時に遅れた人間が言うのもアレですが、5時に稽古を始めて欲しい。せめて廻しぐらい巻いといて欲しい。

結局5時半開始でした。

最近は人数も少なく番数もそんなにとることもないので大体2時間くらいで稽古は終わります。ですが下半身に重点を置いた稽古をしているつもりなので効果はあるはずです。さらに人数が少ないと全体に目が届いたりもします。とはいっても大人数で活気ある稽古をやりたいものです。
というわけで春は大々的に新観をやりたいと思います。現役部員は今から一人一つ以上何か考えて置くように。


全体・・・31
山岸・・・16
宮島・・・15
井上・・・15
片岡・・・16


今日の井上君の当たりは絶好調で、一発で土俵際まで持ってかれる感じでした。
山岸さんは追い出し相撲に向けてか10番ちょい連続でとっていました。
現役部員は追い出し相撲にベストコンディションで臨み先輩への恩返しをしたいという気持ちでいっぱいですので、わざと長ーい相撲をとろうなんてことはこれっぽっちも考えてはいないはずです。

というわけで卒業される方々は万全の体調にしておいてください。


稽古後鈴木さんが加わり、肉を食いに行きました。
食べ放題ですが、1番安いコースなので肉の種類が少なく時間も短かったです。
他にお客さんもいなかったので店は大丈夫なのかとか思ったりもしました。

土曜日は稽古後に線を書きましょう。たぶん忘れてるので覚えてる人は言って。

記録者:テストが近づくと焦り作業効率が悪くなる宮島

2009年初稽古 1月5日(月)

明けましておめでとうございます。

今年も応援よろしくお願いします。

京大相撲部は今日から2009年の活動を開始しました。

稽古前に時間があったのでキヨ氏と井上くんと三人で平安神宮に初詣に行ってきました。平安神宮へ行く途中キヨ氏が何故か熊野神社へ入ろうとしていたのには驚きました。めんどくさいと言っていましたが平安神宮までつれて行きました。もう5日で仕事等が始まっているためか3日と比べるとそんなに人がいませんでした。キヨ氏は何を願ったか教えてくれませんでしたが、時間が短かったので3文字くらいのはずです。おみくじは末吉でしたが今年は頑張ります。他2人は中吉と吉だった気がします。

SBSH00021.jpg



稽古はキヨ氏の今年も頑張りましょう的な言葉から始まりました。途中山岸さんが来られ稽古に加わりました。稽古は4人だったので早々と終わりましたが、久々の稽古だったので太ももがパンパンになりました。


全体・・・30
山岸・・・11
キヨシ・・・14
宮島・・・23
井上・・・12



稽古後鈴木さんが加わりジェイキチさんに行きました。デミグラスシチューハンバーグは汁っぽくて具がそんなに入ってないからハズレだと思う。


【連絡】
今後の稽古日程ですが、1月いっぱいは月木土になります。2月以降は1月終わりごろに決めます。
あとは掃除等の分担を決めました。便所掃除、洗濯、部室掃除を回すことになります。
1月のようすをみて今後どうするか決めたいと思います。


記録者:2009年版宮島大輔
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード