FC2ブログ

3月8日(木)の浅香山部屋出稽古

(前回のブログご覧になりましたか?
今回は本編を真似て書こうかと悩みましたが)

「キミナリ くろんど荘への道」案の定道を間違えたらしいですよ
「モンゴルから帰ってきた男」こと山口さんは三段目の力士の方といい相撲をしてました
「ヤスクニ 入門を決意する」残念ながら入門せずに帰ってきました

今日の稽古は...
なんと大相撲浅香山部屋の大阪場所宿舎で行われました!

京大相撲部からの参加メンバーは、佐藤監督、廣川さん、板倉さん、山口さん、淺田さん、堀野さん、大津さん、菱沼でした。そのうち現役男子部員が稽古をさせていただきました。



私は朝のこんな時間にアラームセットしたことないよ?!ってくらいまあまあの早起きをして、奈良県にあるくろんど荘まで佐藤監督アンド廣川さんが運転してくださる車で向かいました。
先輩が運転する車に乗るのは初めてでタノシカッタデス。


それでは稽古の内容を書かせていただきます。

☆本日のメニュー☆

四股 (200回)
スクワット (50回×3セット)
ストレッチ
腕立て伏せ(普通) (10回×5セット)
腕立て伏せ(速い) (50回×3セット)
すり足(普通、速い、左右、出し投げ) (各10本)
腰落とし(普通、速い) (各200回×1セット)
申し合い
ぶつかり(3往復)


出稽古に行く前の木曜日の稽古では浅香山メニューとして上記のようなメニューをしてきました。今日は部屋の力士の方に教えてもらったりしながら真剣に取り組んでいました。

プロは本当にすごいなと思いつつ、部員も腰が低かったり、声をたくさん出していたりしてかなりタメになる出稽古になったのではないかと思います。


稽古の後は、ちゃんこをいただきました。

白ごはんを(少なめ)三杯おかわりしたのですが、「回数で誤魔化すな~!」のような声が聞こえてきたような感じがしました。

増量、増量。

三月場所は九日目と千秋楽をみにいく予定の菱沼でした!
スポンサーサイト

4月15日(土)天下一相撲会のお知らせ

タイトルの通りです。
17時くらいから相撲大会を開催します。
参加者は当然のことながら99%相撲未経験者なので気軽に参加してください。

16時15分~16時30分頃にクスノキ前に部員が立ちに行くはずなので、土俵の場所が分からない場合は部員についていってください。まわし姿ではないと思いますが、まあ分かりやすい格好をしてるはずです。

持ちもの不要。
ただしまわしを直接巻くのに抵抗のある稀有な人は体操ズボンなりジャージを持ってくると良いかもしれません。

大会前に稽古に参加したい等連絡をしたい場合は下記のアドレスまで気軽にお願いします。
kyodai.sumo@gmail.com

予定が急に変更されることもありますが、ご了承ください。

2月22日(日)の相撲講習会

この日は、もっと元気な京都ジュニア育成事業の相撲講習会が、京大相撲部の土俵で行われました。

甲山親方、勢関、付け人の錦木さんと頂さんから、幼稚園から中学校までの子供たちが相撲の指導を受けていました。
谷澤さん、北村さん、OB松井さん、OB佐藤さん、東北大の大澤さんも廻しをつけて参加していました。

私は写真をたくさん撮ったり撮ってもらったりして満足しました。
しばらくは幸せな気分で暮らせそうです。

記録;LINEとFacebookのアイコンを勢関と撮ってもらった写真に、パソコンとスマホの待ち受けを錦木さんと頂さんの写真にしました 1回生だけどもうすぐ21才 水谷

1月13日(月)の追い出し相撲

 この日は佐藤さんと村井さんの追い出し相撲でした。昨年は卒業生不在のため行われなかったのでぼくは今回が初参加になりました。
 お二人が立て続けに相撲をとる必死な様子を見ていると、これまでお世話になったことが次々と思い出され自然と目頭が熱くなります。その新年のやわらかい陽の光につつまれて相撲をとる様は、社会へとびだした彼らが人生の困難に悪戦苦闘しつつも明るい未来をつかみ取ることを暗示しているかのようでした。
 そして途中こらえきれなくなったぼくは、鼻水をかむふりをして目から溢れるものをこっそりとぬぐったのでした。

追い出し相撲後は銭湯へ行き、天寅で断髪式が行われました。

ということで、無事佐藤さんと村井さんは引退されました。おめでとうございました。

記録:いまだ広くなった土俵に慣れない古屋

12月19日(木)の忘年会

こんばんは。
この日は東山二条の「からこ」にて忘年会をしました。
栗木さん、片岡さん、佐藤さん、村井さん、そして現役の廣川氏、ふるや氏、谷澤くん、私の8人が揃いました。

ところで、からこの2階のお座敷は「くにみ」って名前なんですね。
漢字は忘れましたが。

大量に料理が出てきましたが、結構食べれるもんですね。
去年の7月に来た時の方がもっと多かったような気がしました。

私にとっては入部宣言した日以来のくにみ。
なんだか初心にかえりました。

二次会はありませんでした。


記録;ジュディオングとテレサテンを間違えないでほしい中野
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード