FC2ブログ

京大相撲部からのお知らせ

相撲部はいつでも部員を募集しています!
大学生活を始めるにあたり、何かスポーツをやってみたい人、新しいこと・珍しいことをやりたい人は我らが相撲部はいかがでしょう?
プロの大相撲とは少し違う、学生相撲の魅力を知ってもらいたいです。
まずは下記リンクから相撲部ホームページをのぞいてみてほしいと思います。
どうぞよろしく!!

①基本的な稽古日程
 月・水・木 18:30~21:00  土 10:00~12:30
※長期休暇中の稽古は平日も10時開始となります。ご注意ください。

②ホームページについて
http://www.geocities.jp/kyodaisumo/
一度は見てみて下さい!

このHPに関する意見やリンクの依頼などは京都大学相撲部メールアドレス kyodai.sumo@gmail.com までお願いします。
見学や体験入部、質問、出稽古、取材に関すること、応援メッセージ、合コンのお誘い(笑)なども上記までお願いします。お待ちしております。

2018年度の主な大会日程
5/12(土) 東海近畿大会 於滋賀県立武道場
5/20(日) 国公立大会 於三鷹相撲場
6/3 (日) 西日本インカレ 於大浜公園
7/29(日) 西日本体重別大会 於大浜公園
8/19 (日) 七大戦 於京都市武道センター
9/1 (土) 東大戦 於京大土俵
9/2 (日) 全国体重別大会 於大浜公園
11/3.4(土・日) インカレ 於両国国技館
スポンサーサイト

11月17日(土)の稽古

本日の稽古は大津・堀野・川畠・菱沼、とOBの板倉さんと山口さんが参加しました。板倉さんは稽古開始時刻の5分後に来てOB感を出そうとしてましたがそんなにOB感が出てなかったです。むしろそれよりも後に来た大津のほうがOB感を醸し出していました。わくわくして満面の笑みで遅れてくるのではなく、平然とした顔つきで遅れてくるとよりOBっぽくなると思います。

今日はいつもの浅香山メニューをしました。暑かったのもあり、四股の段階で皆さん汗を流しておりました。腕立て、スクワット、浅香山すり足を終わらせ、柔軟をしてるときに山口さんが暇だったのかモノを投げたり叩いたり壊したりしていました。好奇心旺盛なのでOBになって色んなことを試したいのはわかりますが、危ないことは自重していただけると助かります。それは置いといて、稽古の途中で我々現役部員にいろいろアドバイスをしていただきありがとうございます。ときに客観的に自分を見ることができてためになりました。

あと川畠さんがはじめ垂直飛びができなかったのに、練習して垂直飛びができるようになってました。はじめの飛び方はエビ反りって感じで面白かったです。

最後に大津と堀野でうどんを食べに行きました。稽古後の冷やしうどんは身に沁みますね。とても美味しかったです。

記録:特になにもない堀野

追記)え?木曜日の稽古?木曜は僕が相撲部員のいない世界線に迷い込んだのか、僕以外だれもいなかったから一人でトレーニングしてたゾ。

11月10日(土)の稽古

本日の稽古は佐藤監督・淺田さん・大津さん・菱沼さん・川畠が参加しました。四回生が引退され、新体制となって初の稽古でした。そして菱沼さんが選手として復活してくれました!!!!
切磋琢磨に女子も強くなれるよう稽古に励みます!
今日は浅香山ハーフで軽めに体を動かしました。とても軽いメニューでしたが、基礎的なことに意識しながら丁寧にトレーニングしました。三回生方が優しく丁寧に教えて下さり、学ぶことが多く良かったです😊
私と菱沼さんで久しぶりに相撲をとりました。女子と相撲を取ることが無かったので、不思議な感じがしました。菱沼さんは久しぶりでしたが、脇がしまっており衰えを感じませんでした!私も強くなれるよう頑張ろうと思いました。

稽古後は、食堂でご飯を食べながらミーティングをしました。ミーティングでは、新歓について主に議論しました。新入生獲得に向けて、心機一転みんなで頑張っていきます!!

ブログはリレー制で、次回担当者を任命していくことになりました!ということで、次回月曜日の担当は私の大好きな同期、はる(菱沼さん)です!!!よろしく😉!

記録:食堂のご飯ではお腹が満たされないと、大津さんと意気投合出来て嬉しかった川畠

11月3日(土) 全日本学生相撲選手権大会

全日本学生相撲選手権大会が両国国技館にて行われました。四回生にとって最後の大会となり、本日をもって引退なされました。

☆団体戦☆

京都大学1-4東京大学
吉田○(押し倒し)●須山
山口●(寄り倒し)○野口
淺田●(外がけ)○田辺
大津●(押し出し)益田
板倉●(寄り倒し)○湯浅

以上の結果、準々決勝敗退

☆個人戦☆

吉田●(寄りきり)東(明治大学)
山口●(押し出し)福田(法政大学)
板倉●(押し出し)岩間(専修大学)

以上の結果、予選敗退

ご声援ありがとうございました。団体戦では吉田さんの素晴らしい立ち合いからの押しで、相手を圧倒することが出来ました。稽古では立ち合いを意識した練習を行っていたので、よい結果が出て良かったです!!
個人戦では残念ながら私立の強い壁に破れてしまいましたが、四年間の集大成としてやりきった表情を先輩方は見せて下さりました!先輩方のように、相撲に真摯に向き合い結果を出していけるように頑張りますので、これからも京大相撲部の応援をよろしくお願いいたします。

記録:東京でグルメを満喫し、三キロ太った川畠

ちなみに、ミスドのドーナツ食べ放題では12個食べてきました😋🍩

10月22日(月)の稽古

本日の稽古は板倉さん、吉田さん、淺田さん、大津さん、堀野さん、川畠が参加しました。
今日も新入生勧誘頑張りましたが、、、悪戦苦闘です。さみしいです。新入生入って下さい!!

最近は筋トレに力を入れてましたが、今日は相撲をとる人が多く充実した相撲dayでした。
淺田さんと大津さんの相撲では、まわしを取るとやっぱり淺田さんは強くて大津さんは辛そうでした。大津さんは、今日はたくさん相撲をとろうと張り切っていたので楽しそうに相撲をしてました。吉田さんは土曜日の稽古で山口さんから教えてもらったことを意識して、突き押しを極めてました。堀野さんは下半身強化に勤しんでおり、四股を踏んでるのを観察してると本当に美しかったです。私は相撲のパートナーである板倉さんと久しぶりに相撲をしました!久しぶりに板倉さんと出来て嬉しかったです!!板倉さんは丁寧に優しく指導して下さるので本当に私の支えです。私との相撲の後は板倉さんは、吉田さんや大津さんとたくさん相撲を取ってました。体力があって凄いです。
今日は久しぶりに多くの部員が集まることが出来て、活気のある一日でした。やっぱり人が多いとテンション上がりますね!

稽古後の帰り道にスーパーによって、半額でスイーツを買えて幸せでした!頑張った後のスイーツに勝るものはありません😌

記録:痩せる痩せる詐欺の常習犯川畠
プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2018年4月現在の部員数は
2回生2名
3回生3名
4回生3名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード