京大相撲部からのお知らせ

相撲部はいつでも部員を募集しています!
大学生活を始めるにあたり、何かスポーツをやってみたい人、新しいこと・珍しいことをやりたい人は我らが相撲部はいかがでしょう?
プロの大相撲とは少し違う、学生相撲の魅力を知ってもらいたいです。
まずは下記リンクから相撲部ホームページをのぞいてみてほしいと思います。
どうぞよろしく!!

①基本的な稽古日程
 月・水・木 18:30~21:00  土 10:00~12:30
※長期休暇中の稽古は平日も10時開始となります。ご注意ください。

②ホームページについて
http://www.geocities.jp/kyodaisumo/
一度は見てみて下さい!

このHPに関する意見やリンクの依頼などは京都大学相撲部メールアドレス kyodai.sumo@gmail.com までお願いします。
見学や体験入部、質問、出稽古、取材に関すること、応援メッセージ、合コンのお誘い(笑)なども上記までお願いします。お待ちしております。

2017年度の主な大会日程
5/13(土) 東海近畿大会 於滋賀県立武道場
5/21(日) 国公立大会 於東大阪相撲場
6/4(日) 西日本インカレ 於大浜公園
7/30(日) 西日本体重別大会 於大浜公園
8/20(日) 七大戦 於瑞穂運動場
9/2(土)  東大戦 於東大土俵
9/3(日) 全国体重別大会 於靖国神社
11/4・5(土・日) インカレ 於大浜公園

10/16(月) 今日のblogは二部編成

午前中は高野川保育園の園児がこられました。
皆かわいかったです。
四股踏んで、摺り足して、押しやって相撲をとってもらいました。
相撲は廣川さん(アクセル)、板倉さん(プリン山)、淺田、菱沼(カスタード)の四名としてもらいました。【()は四股名】
ところが皆
「アクセル」
「プリン山」
「カスタード」しか言わないのです。
なんでやねん。もう一人いますやん。なんなら一番力士っぽい体型ですやん。見た目がいかついとか、30代にしか見えないとか巡業バイト中さんざん言われましたけど。もう引退ですわ。

園児が帰った後鷭に行きました。板倉さんが天津飯に敗北しましたが、淺田が好リリーフを見せました。淺田ナイス。

記録:板倉さんを純粋に誉めたら気味悪がられどないしようか迷う淺田

夕方の通常の稽古について。
以下は板倉が書きます。

午前中に良い思いをしてプリン山は大満足でした。
プリン山の由来は僕の好きな食べ物がプリンだからというシンプル・イズ・ベストなやつです。安直な名前に勝るものなしですね。1年ぶりに会った園児たちに覚えてもらっていたことが何より嬉しかったです。よきかな~。
中には指名をされなかった部員もいるようですが。人望の差かしら( ^∀^)ニヤニヤ

さて本日の稽古は廣川さん・板倉・堀野・大津・菱沼が土俵にやって来ました。部の用事を頼まれていた淺田は遅れての登場となりました。2回生勢揃いです。2回生が全員揃うのは案外久しぶりな気がしますがどうでしょうか。

今日は堀野-大津戦が稽古の大半を占めることになったのですが、割りといい勝負をしてました。
大津の成長が著しいですね。勢いがあります。堀野を1発で持っていけるくらいには勢いがあります。
そんな堀野も潜ってしまえばまだまだ分があるので、二人の力関係はいい感じですね。語彙力が貧相なので上手いこと言えませんが、いい感じです。

堀野と菱沼さんも相撲してました。堀野が軽量級の力を遺憾なく発揮し菱沼さんを翻弄してました。ただ菱沼さんが堀野の横につく場面も見られたので、成長も感じましたね。稽古頑張ってくらはい。

稽古後は廣川さんお手製のTHEちゃんこ鍋みたいな鍋を食べました。美味しかったです。今日は雨降ってメチャクチャ寒かったのでサイコーでした。鍋サイコー。

記録:淺田が荒れてるかと思いきや急に板倉のことを褒めだすのでかなり不審がっていました。情緒不安定過ぎるやろ。元気出せよ。板倉

10月14日(土)の稽古

京都巡業のために副主将と次期主務がお手伝いという名のアルバイトに行きました。
15日(日)の巡業当日にはこの二人が関取に稽古をつけてもらえるとか。
上手いこといけば京大から二人が角界入りするかもしれませんね。ノストラダムスの予言が当たるより確率は低いと思いますが。

さて本日は松井さん・廣川さん・小西さん・板倉・菱沼・大江が土俵にやって来ました。
松井さんと小西さんと菱沼さんが相撲しました。

やはり主将は強い。松井さんを何度も転がしていました。松井さんも小西さんを転がしていました。松井さん強い。菱沼さんも小西さんを下手投げで転がしていました。今日は皆よく転がっていますね。コロコロ祭りですワッショイワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

板倉は肩がああぁあああぁぁあってなってるので下半身の強化に専念してました。
押しとか引き回しとかやったら誤魔化せる部分があるのですが、摺り足だけはそうもいきません。自分との闘いです。どれだけ腰を低くするかとか、どれだけ細かく摺り足をするかとかは自分にかかっているわけです。よいトレーニングですね(白目)。摺り足では下半身と同時に精神力も鍛えてるのですね。摺り足サイコー。

復帰する日を夢見て地道なトレーニングを続けましょう。今はまだそのモチベーションがあります。今は。そう、今は。
板倉がブログを暫く書かなかったら察してください。放浪の旅にでも出ていることでしょう。
ただ、そんな私は次期主将候補だそうで。ヤベェ。逃げられねぇ。

稽古後は二人のマネージャーが作ってくれたカルボナーラを食べました。生クリームやらチーズやらをふんだんに使った本格的なもので美味しかったです。見た目の割にヘヴィーでした。お腹いっぱいになりました。
中身は本格的でしたが、丼に盛り付けられ箸で食べました。ここら辺が相撲部っぽいですね。

記録:ちょっと前の縦読みブログを褒められて喜んでる板倉

10月12日(木)の稽古

今日は廣川さん・小西さん・板倉・山口・吉田・淺田・堀野・菱沼が土俵にやって来ました。

山口と淺田がよく分からないけどシュン(´-ω-)としてました。彼らでもシュン(´-ω-)とすることがあるのですね。

その影響は相撲にもハッキリと出ていて山口は板倉と堀野にそこそこの数負けてました。軽量級復権の時ですな。
まあ、「なんか違うなんか違う」言いながら電車道された取り組みもありましたけど。「なんか違う」のに負かされてちゃいかんですね。つらひ。
軽量級復権の時はまだまだになりそうです。シュン(´-ω-)

淺田とも何番か相撲しました。全敗は免れましたが、まーボコボコにしてやられました。いつか淺田相手に三所攻めとかやってやりたいと思ってます。

吉田-淺田戦はいつもの感じでした。今日は淺田に元気がなかった分吉田優勢でしたかね。淺田元気出せよ。

ちなみに今日は堀野がメチャクチャ相撲をとりました。相撲をとるのみならず、相撲をとりたがりました。こんなに熱意のある子だったのですね。エエことです。
板倉が15番以上相手してやりました。
結果は板倉の圧勝。日々の稽古って大事ですね。
後期に入ってから彼の参加頻度は高めなので、このままのペースを守ってくれることに期待しましょう。

稽古後は廣川さんが作ってくれたキムチ鍋を食べました。後輩たちが帰ってしまったので、平均年齢高めの食事となりました。
ちゃんこ後の皿洗いは色々あって小西さんと山口に任せました。主将と副主将が並んでお皿洗いしてる様子はなんだか新鮮でしたね。二人ともありがとうございましたm(_ _)m

記録:肩がああぁあああぁぁあってなった板倉。心が折れそう。

10月9日(月・祝)の稽古

主将が来ました(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
主将が!小西主将が!来ました!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
部活に!主将が!来たのです!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

「ワイが来たときはアピールしといてくれ 12行位で」と天の声が聞こえてきたので、アピールしておきました。
12行は長いので却下。


さて本日の稽古ですが、奥田さん・佐藤さん・廣川さん・小西さん・板倉・吉田・淺田・大津・菱沼が土俵に集まりました。
賑やかですねゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

奥田さんの右上手は健在でした。

淺田は久しぶりに相撲してました。板倉は何度も寄りきられました。板倉も久しぶりに相撲しました。何度も何度も寄りきられました。(´;ω;`)シクシク
そんな無双状態を一蹴したのが小西主将でした。つよーい。
何度も転がしてました。流石主将です。吉田と何番もしたあとなのに何度も転がしてました。

どうしてそんなに淺田を転がせるのか秘訣を伺ったところ


「稽古すればエエんやで(o^-^o)」


……(゚д゚)?



ん(゚д゚)?



なに(゚д゚)?



アメリカンジョーク(゚д゚)?


稽古ほぼ週1ゲフンゲフンなのにゲフンゲフン稽古すればとかゲフンゲフンどの口がゲホッゲホッ言うてんエッホエッホねん(興奮のあまり咳き込んでしまいました)
とかなんとか思うところがあるようなないような感じでしたが、主将に向かってこの事を伝えるとまたブログのコメント欄に攻撃的な輩が現れると思ったので、直接言うことは控えました。
なんやかんや書いてますが小西さんのこと尊敬してるのでブログのコメント欄に「先輩は神」的なことを書くのはやめてください。軽いトラウマです。
軽妙な掛け合いと捉えてください。信頼関係のなせるわざです。
追記:一見すると小西さんがコメントで攻撃してきた過去があるように見えますね。決してそんなことはないのでご安心を。日本語って難しい。

まあその代わりに佐藤さんにこの旨を伝えました。後ろに小西主将がいた気もしますが気のせいでしょう。何故かよく分かりませんが小西主将はにっこりしてました。なんでなんやろ。聞こえてたんかな。よく分からんけど。
↑軽妙な掛け合いの一例

稽古後は豆乳担々ゴマ鍋を食べました。昨日は比較的暑かったので鍋を食べて全身ポッカポカになりました。これからどんどん寒くなるはずなので、鍋がますます美味しくなるんでしょうね。

記録:秋新歓のためにビラをとりあえず3000枚刷った板倉

プロフィール

京都大学相撲部

Author:京都大学相撲部
京都大学相撲部のブログです。
相撲部の日々の活動の報告や大会記録などを随時更新していく予定です。
2017年6月現在の部員数は
1回生2名
2回生3名
3回生3名
4回生1名
みんな相撲部に入ろう。
twitter→@kyodai_sumo
Facebook→http://www.facebook.com/kyodaisumo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード